LINE公式アカウント(LOA)の拡張ツール比較|Lステップとエルメの違い・料金・機能を徹底解説!

LINE公式アカウント(LOA)は、今やビジネスに欠かせない存在となりました。
しかし、こう思ったことはありませんか?

「もっと便利に使えたらいいのに…」

その願いを叶えてくれるのが、「LINE拡張ツール」と呼ばれる存在です。

この記事では、特に人気の高い2つのツール――LステップとL Message(エルメ)にフォーカスし、料金や機能、使い勝手まで徹底比較。
あなたのビジネスに最適なツールを選ぶためのヒントをお届けします!

目次

LINE公式アカウント(LOA)だけでは足りない理由

LOA(LINE公式アカウント)には、以下のような基本機能があります。

  • メッセージ一斉配信
  • 1対1チャット対応
  • クーポン配布やリッチメニュー

便利ではありますが、

本格的なマーケティングや業務効率化には限界があります。

実は、LINE公式アカウント(LOA)では以下のことができません。

❌ LOA単体ではできないこと

リッチメニューの自由設計ができない

表示のパターンが固定化されており、タブやセグメントによる出し分けが不可能。ボタン数も限られており、見せたい情報を全部伝えるのが難しい

ステップ配信の設計自由度が低い

一応ステップ配信は可能だが、トリガーや分岐が限定的で本格運用には不向き。行動トリガーや外部連携を使った動的なシナリオ分岐は不可能。

予約管理がまともにできない

LOA単体では予約受付・管理の仕組みがほぼ用意されていない。LINE上で完結するようなスムーズな予約導線を作るのは困難。

自動リマインド配信ができない

予約前日通知や、来店当日などの時間指定に合わせた自動メッセージ配信ができない。そのため、スタッフによる手動送信が必要になり運用コストが上がる。

顧客行動に応じた配信ができない

リンククリックやボタンタップなどの行動履歴をトリガーにした自動配信は不可能。「興味を持った人だけに追加情報を送る」ような設計ができない。

流入経路の分析ができない

どの広告やキャンペーンから友だち登録されたかなどの流入元を把握できない。効果測定ができず、施策の改善が難しくなる。

顧客管理が浅く、深堀できない

タグ機能はあるが、条件を組み合わせた絞り込みや自動で付与したりなどはできない。顧客管理というより「友だち一覧レベル」にとどまる。

アクション連携ができない

購入・来店・予約完了など、外部イベントに合わせてLINE内でアクションを発火させることができない。自動応答や配信のタイミングを柔軟に設計できない。

決済ができない

LOA単体ではLINE上での決済処理ができない。完全に外部サイト任せになるため、離脱が増える

表現の幅が狭く、デザイン訴求が弱い

カルーセル、動画付き訴求、リッチボタン、動的切り替えなど「魅せる」表現ができない。Webページのようなインタラクティブな導線は作れない。

LOA単体では「情報を届ける」ことはできても、「反応させる・動かす・管理する」ための仕組みはほとんど実装されていないのが現実です。

だからこそ、拡張ツールの導入によって“できない”を“できる”に変えていくことが必要になります。

LINE公式アカウント(LOA)の拡張ツールとは?

LINEのAPIを活用して、公式アカウントの機能を大幅に強化できるのが「拡張ツール」です。

2025年10月時点で、特に以下の2つが有名です。

LINE公式アカウント拡張ツール2大サービス

Lステップ:マーケティング自動化に強い

エルメ(L Message):予約や決済など業務特化型

LINEのAPIを利用し、公式アカウントの機能を飛躍的に拡張することでより高度なLINEマーケティングを実現します。

他にもLinyやプロラインフリーなどのLINE拡張ツールがありますが、今回は特に人気のLステップとエルメに絞って解説していきます。

Lステップ vs エルメ|特徴とターゲット層を比較

「どちらもLINEの機能を拡張する便利ツール」と言われても、いざ選ぶとなると迷いますよね。

実は、この2つのツールには「思想」そのものが異なります

  • Lステップは、データを活用しながら「戦略的にユーザーを育てる」ツール。
  • エルメは、「現場の手間を減らして、すぐに業務に使える」ことを優先したツールです。

だからこそ、どちらが最適かは「あなたのビジネスの目的や現場状況」によって変わってくるんです。

✏️ ざっくり違いを表で確認!

項目LステップL Message(エルメ)
ツール思想戦略的マーケティング・顧客育成業務効率化・簡単操作
向いている人分析・設計好きな中上級者現場運用重視の初心者・個人事業主
主な強みシナリオ分岐・スコアリング・分析予約・決済
初心者向き?やや上級者向け初心者に優しいUI
コスト感本格運用はやや高め無料プランも実用レベル
フリープラン200通まで(試用)1,000通まで(実運用可)

💡 だから、こう選ぶのが正解!

  • 「まずはシンプルに始めたい」「予約や決済がしたい」→ エルメがぴったり。
  • 「顧客をスコアで分けたい」「反応に応じて施策を出し分けたい」→ Lステップが本領発揮

あなたの現場での困りごとや今後の展望に合わせて、選ぶ基準が変わってきます。表はあくまで地図。進む道はあなたのビジネスゴール次第です!

【機能比較】共通機能と独自機能を整理!

Lステップとエルメは、LINE機能の拡張という共通の目的を持つツールです。

しかし、そのアプローチや得意分野は大きく異なります。料金体系やターゲット層にも違いがありますよ。

共通機能(両者とも対応)

  • メッセージ配信・ステップ配信
  • チャット/個別トーク
  • タグ管理・友だち情報管理
  • リッチメニュー設定
  • フォーム・アンケート
  • リマインド配信・予約管理

Lステップならではの強み

  1. 行動スコアリング機能(顧客の反応を数値化)
  2. ファネル分析(離脱ポイントを可視化)
  3. 流入経路分析(広告効果を追跡)
  4. Flex Message(高度デザインのLINE配信

エルメ(L Message)ならではの強み

  • 予約&決済をLINE上で完結(UnivaPay・Stripe連携)
  • スマホアプリで顧客対応が簡単
  • ポップアップ・紹介機能で集客支援
  • 無料でも1,000通配信可能(実用的)

【料金比較】無料プラン&有料プランを徹底解説

拡張ツールを導入する上で、料金は非常に重要ですよね。Lステップとエルメの料金体系を比較していきますので、参考にしてみてください。

🆓 無料プラン比較

Lステップ、エルメの両ツールとも、無料プランを提供することで導入のハードルを下げています。

項目Lステップエルメ
月額0円0円
メッセージ配信上限200通1,000通
ステップ配信
リッチメニュー◯(2つまで)
予約
決済
注意点有料化後に無料プランへ戻せない有料化後に無料プランへ戻せない

Lステップ(フリープラン)

できること
  • 有料の「スタートプラン」とほぼ同等の機能を使えます。
  • シナリオ配信も可能です。
  • タグ管理もできます。
できないこと・注意点
  •   配信数上限は月200通までです。お試し用です。
  •   一度有料にするとフリープランに戻れません

エルメ(フリープラン)

できること
  • 小規模ビジネスなら継続利用できる実用性があります。
  • 月間配信数は1,000通までです。
  • ステップ配信もできます。
  • リッチメニュー作成(2つまで)やフォーム作成(3つまで)も可能です 。
できないこと・注意点
  • 機能数に上限があります。
  • チャット履歴は過去180日間のみ閲覧できます。

無料プランの選択基準

  • Lステップの高度な機能を体験したいならLステップがおすすめです。
  • コストをかけずに実用的に始めたいならエルメが適しています

LINE公式アカウントの料金も別途必要!ツールの月額に加え、LINE公式アカウント自体の配信数制限にも注意しましょう。

まず、Lステップやエルメとは別に、LINE公式アカウントの料金が発生することを知っておきましょう。

メッセージの月間配信数は、LINE公式アカウントのプランに依存します 。

例えば、Lステップで5,000通のプランでも、公式アカウントが200通なら200通までしか配信できません。

総コストは「拡張ツール月額 + 公式アカウント月額」となります。

有料プランの費用とメッセージ上限数をチェック!

ビジネスの成長のために、有料プランを検討してみましょう。

プランLステップエルメ
無料プラン月200通まで/高機能体験可月1,000通まで/実運用も可能
有料(スタート)2,980円/5,000通10,780円/無制限
有料(上位)21,780円/30,000通プロプラン有・アフィリエイト対応
  • エルメのフリープランは月額0円です。月1,000通まで送れます。
  • エルメのスタンダードプランは月額10,780円です。メッセージは無制限です。
  • Lステップのスタートプランは月額2,980円です。月5,000通まで送れます。
  • Lステップのスタンダードプランは月額21,780円です。月30,000通まで送れます。
  • エルメのスタンダードプランはLステップの半分以下です 。月間配信数も無制限です。
  • コストを抑えたいならエルメが有利といえるでしょう。

ただし、プラン変更には注意が必要です

  • 一度アップグレードすると、下位プランには戻れません
  • ダウングレードするには解約が必要です。
  • データも削除されます。慎重に判断しましょう。

機能で選ぶ!それぞれの「おもしろ機能」

拡張ツールを選ぶ上では、料金だけでなく機能性も重要ですよね。Lステップとエルメの共通機能と独自機能を見ていきましょう。

5.1. 共通機能はこんなにたくさん!

Lステップとエルメには多くの共通機能があります。どれも、LINE運用を効率化してくれる機能ですよ。

  • メッセージ配信・ステップ配信
  • チャット・個別トーク
  • 友だち情報管理・タグ管理
  • リッチメニュー設定
  • 回答フォーム・アンケート
  • リマインダ配信
  • URLクリック測定・クロス分析
  • 予約管理
  • スタッフ権限設定

基本的なLINEマーケティングは、どちらのツールでもほぼカバーできます

5.2. Lステップならではの独自機能

Lステップは、高度な分析や自動化に特化しています。

カスタム検索管理

  • よく使う検索条件を保存できます。
  • 複数のタグで友だちを絞り込めます。
  • セグメント配信が効率化します。

行動スコアリング

  • 顧客の行動に点数を自動加減算します。
  • 興味度を数値で可視化します。
  • 見込み客の優先順位付けに役立ちます。

ファネル分析

  •  顧客の離脱段階を可視化します。
  •  マーケティング施策を最適化します。

流入経路分析

  • 友だち追加経路を自動記録します。
  • 広告予算の最適化に繋がります。

Flex Message(Lフレックス)

  • 高度なデザインのメッセージが送れます。
  • まるでWebページのような見た目です。

5.3. エルメならではの独自機能

エルメは使いやすさと業務効率化に優れています。

決済機能

  • LINE内で直接決済が可能です。
  • 予約と同時に事前決済ができます。
  • 店舗ビジネスの効率化に貢献します。
  • UnivaPay連携で初期費用・月額費用が無料です。

スマホアプリ機能

  • 専用のスマホアプリがあります。
  • 外出先でも顧客対応が手軽です。
  • 顧客満足度の向上に繋がります。

ポップアップ機能

  • ホームページにポップアップ広告を表示します。
  • 友だち集めを促進します。
  • 表示タイミングも設定可能です。

友だち紹介時アクション機能

  • 紹介時に双方へクーポンを贈れます。
  • 友だち集めに大きく貢献します。

アフィリエイト機能

  • アフィリエイトセンターを運営できます(プロプランのみ)。
  • 第三者にLINE公式アカウントを紹介してもらい、報酬を払います。

メールアドレス自動取得

  • ユーザー許可でメールアドレスを取得します。
  • ブロック時のリスクヘッジになります。

6. サポート体制と使いやすさも比較!

どんなに便利な拡張ツールも、使いこなせなければ意味がありません。サポートと使いやすさについてもチェックしておきましょう。

Lステップエルメ
月1回の無料コ月1回の無料コンサルあり(有料プラン)
セミナー・チャット・電話サポート
活用事例・ノウハウが豊富
シンプルで直感的な管理画面
LINE・チャットで迅速対応
動画マニュアルが豊富で初心者向け

手厚いサポートならLステップ!

Lステップはサポート体制が圧倒的に充実しています。

無料コンサル

  • 月1回、認定サポーターに相談できます(有料プラン) 。
  • システム構築などのアドバイスを受けられます。

活用セミナー

  • 定期的に開催されます。実践的な知識を学べます。

チャット・電話サポート

  • トラブルの迅速な解決が期待できます。

Lステップは有名人の活用実績も豊富です。ネットでノウハウを見つけやすいですよ。

直感的な操作性とLINEサポートならエルメ!

エルメは直感的な操作性に強みがあります。手軽なLINEサポートも特徴です 。

  • 管理画面はシンプルで分かりやすいです。
  • 専門的な用語も少ないです。
  • 初心者でも操作を覚えやすいです。
  • スタッフ教育のコスト削減にも繋がります。
  • LINEやチャットサポートは迅速に対応してもらえま 。
  • 豊富なマニュアルがあります。YouTube動画でも学べます。

「エルメの方が使いやすい」という声もありますよ。

結局、どっちを選べばいいの?あなたのビジネスタイプ別ガイド

Lステップとエルメのどちらを選ぶべきか迷ってしまいますよね。最適なツールはビジネスによって異なります。

こんな人にはLステップがおすすめ!

  • 顧客データを詳細に分析したい方
  • 緻密なマーケティングシナリオを組みたい方。
  • LTV(顧客生涯価値)の最大化を目指すオーナー。
  • コンサルタントなど、顧客教育(ナーチャリング)が必須な業種の方。
  • 高度な機能を使いこなしたい大企業や資金力のある企業
  • 手厚いサポートやコンサルティングを受けたい方。

こんな人にはエルメがおすすめ!

  • コストを抑えてLINEマーケティングを始めたい方
  • 低リスク・低コストで始めたい方。
  • 予約管理やオンライン決済をLINEで完結したい店舗ビジネスや個人事業主。
  • 直感的な操作性を重視する方。
  • LINE公式アカウントやツールが初めての方。
  • コスパ重視でLINE運用したい方。

どっちも有効なケース

オンラインサロン・スクール・コンテンツ販売

エルメが向いている場合

月額課金決済や手軽なコミュニティ運営が目的なら、エルメがおすすめです。

Lステップが向いている場合

高度なメンバー管理や、上位コースへの自動誘導が目的なら、Lステップがおすすめです。

まとめ:あなたのLINEマーケティングを次のレベルへ!

Lステップとエルメはどちらも素晴らしい拡張ツールです。「自社のビジネスモデルと課題に合うか」が選択のポイントとなります。

  • 緻密な戦略を構築したいなら「分析と戦略のLステップ
  • 業務を簡単に自動化したいなら「効率と手軽さのエルメ
  • 予算とリソース」をどれくらい投資できるかどうかも、ツールを選ぶ上で重要なポイントです。

次のステップとして、実際にツールに触れてみましょう!

 

  • Lステップには、プロプランの機能まで試せる1ヶ月間の無料お試し期間があります。
  • エルメには、実用的な機能を期間無制限で利用できるフリープランがあります。

デモアカウントで相性を確認することもできますよ。

この記事が、みなさんのLINE公式アカウントの運用に役立つことを願っています。

FAQ

Lステップとエルメの一番の違いは?

Lステップはデータ分析・自動化重視、エルメは予約・決済など業務効率化重視です。

無料プランだけで運用できますか?

エルメは月1,000通まで送れるため、小規模ビジネスなら無料でも実用的です。

どちらが初心者向きですか?

操作性とサポート面で、初心者にはエルメが向いています。

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総合評価
( 5 )
メリット
  • 操作が圧倒的にわかりやすい
  • リッチメニューの出し分けや反応分析がしやすい
  • 外部ツール連携がしやすい
  • 運用コストが比較的抑えやすい
デメリット
  • サービス内での決済連携はやや弱い

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