LINE公式アカウント(LOA)は、個人・企業が導入することによる、メリットをまとめました。
- ユーザー数が多く、年齢層も幅広い
- 友だち登録が簡単にできる
- リアルタイムでの情報発信ができる
- メルマガよりも開封率が高い
- 1対1でやり取りができる
- リッチメニューやクーポン、ショップカードなどの便利機能も使える
- 月額0円から利用できる
- 個人での利用もできる
それぞれ詳しく見てきましょう。

ユーザー数が多く、年齢層も幅広い
LINEは現在のコミュニケーションにおいて、なくてはならない存在となっています。
日本国内のLINEユーザーは9600万人に上り(2023年9月末時点)、幅広い年齢層で利用されています
年代別のSNS利用率をみても、最も利用率の低い60代においても86%を超えおり、全世代において利用率が高くなっています。


友だち登録が簡単にできる
LINE公式アカウントは、メルマガやフォーム等よりも登録の手間が少ないです。
入力フォームにメールアドレスを手動で入力してもらう
その登録の手間があるだけで、離脱される場合が増えてきています。
LINE公式アカウントは「友だち追加ボタンを押す→追加を押す」の2ステップで登録が完了します。
登録に対するハードルがぐっと下げることができるので、登録率の向上が期待できます。

リアルタイムでの情報発信ができる
LINEは、メールよりも速く情報を届けることができます。
メールは開封までに平均5時間以上かかると言われます。
しかし、LINEは多くの場合10分以内に開封されるとされています。
リアルタイムで情報を発信できるからこそ、顧客一人ひとりの状況やニーズに合わせたタイムリーなアプローチが可能になります。
たとえば、季節やトレンドに応じて商品を紹介したり、特定のイベントに合わせた限定キャンペーンを即座に案内したりすることで、顧客は興味を持った瞬間に行動へ移しやすくなります。

メルマガよりも開封率が高い
メルマガよりも開封率が高いため、情報が留まる可能性が大幅に上がります。
特に、スマートフォンに通知されることで、リアルタイムで内容を届けられ、アクションにつなげやすいのが特長です。
また、配信リストを細分化すれば、顧客の興味や行動履歴に合わせてより効果的な情報を提供できるため、反応率やコンバージョン率の向上も期待できます。

1対1でやり取りができる
友だちごとに異なる対応や話を 1対1で行うことが可能になります。
チャット形式ですぐに対応できるため、丁寧かつスピード感のあるサポートが可能です。
きめ細やかな対応は、ユーザーとの信頼関係を深め、リピート率やの向上につながります。

リッチメニューやクーポン、ショップカードなどの便利機能も使える
リッチメニューやクーポン、ショップカードなどを活用することで、友だちにより有意義な体験を届けることができます。
例えば、
- リッチメニューからワンタップで予約や注文ができる
- クーポンを配布して、お得感を感じて購買を促す
- ショップカードを活用して、リピートに繋げる
このように、多彩な機能を組み合わせることで、顧客との接点をより充実させることができるのは大きなメリットです。

月額0円から利用できる
LINE公式アカウントには、月額無料で使える「コミュニケーションプラン」があります。
(月に200通までメッセージが無料)
まずは少ない予算で手軽に始められるのが大きな魅力です。
有料プランとしては、以下の2種類があります。
- ライトプラン:月額5,000円(無料メッセージ5,000通まで)
- スタンダードプラン:月額15,000円(無料メッセージ30,000通まで)
途中でプランの変更も可能です。
まずは無料プランから始め、必要なメッセージ数が増えてきた段階で有料プランに切り替えることができます。

個人での利用もできる
LINE公式アカウント、個人でも自由に利用できます。
個人・法人を問わず、特別な準備なしで即日はじめることが可能です。