
LINE公式アカウント(LOA)は、今やビジネスに欠かせない存在となりました。
しかし、こう思ったことはありませんか?
「もっと便利に使えたらいいのに…」
その願いを叶えてくれるのが、「LINE拡張ツール」と呼ばれる存在です。
この記事では、特に人気の高い2つのツール――LステップとL Message(エルメ)にフォーカスし、料金や機能、使い勝手まで徹底比較。
あなたのビジネスに最適なツールを選ぶためのヒントをお届けします!
LINE公式アカウント(LOA)だけでは足りない理由
LOA(LINE公式アカウント)には、以下のような基本機能があります。
- メッセージ一斉配信
- 1対1チャット対応
- クーポン配布やリッチメニュー
便利ではありますが、
本格的なマーケティングや業務効率化には限界があります。
実は、LINE公式アカウント(LOA)では以下のことができません。
①リッチメニューの自由設計ができない
表示のパターンが固定化されており、タブやセグメントによる出し分けが不可能。ボタン数も限られており、見せたい情報を全部伝えるのが難しい。
②ステップ配信の設計自由度が低い
一応ステップ配信は可能だが、トリガーや分岐が限定的で本格運用には不向き。行動トリガーや外部連携を使った動的なシナリオ分岐は不可能。
③予約管理がまともにできない
LOA単体では予約受付・管理の仕組みがほぼ用意されていない。LINE上で完結するようなスムーズな予約導線を作るのは困難。
④自動リマインド配信ができない
予約前日通知や、来店当日などの時間指定に合わせた自動メッセージ配信ができない。そのため、スタッフによる手動送信が必要になり運用コストが上がる。
⑤顧客行動に応じた配信ができない
リンククリックやボタンタップなどの行動履歴をトリガーにした自動配信は不可能。「興味を持った人だけに追加情報を送る」ような設計ができない。
⑥流入経路の分析ができない
どの広告やキャンペーンから友だち登録されたかなどの流入元を把握できない。効果測定ができず、施策の改善が難しくなる。
⑦顧客管理が浅く、深堀できない
タグ機能はあるが、条件を組み合わせた絞り込みや自動で付与したりなどはできない。顧客管理というより「友だち一覧レベル」にとどまる。
⑧アクション連携ができない
購入・来店・予約完了など、外部イベントに合わせてLINE内でアクションを発火させることができない。自動応答や配信のタイミングを柔軟に設計できない。
⑨決済ができない
LOA単体ではLINE上での決済処理ができない。完全に外部サイト任せになるため、離脱が増える
⑩表現の幅が狭く、デザイン訴求が弱い
カルーセル、動画付き訴求、リッチボタン、動的切り替えなど「魅せる」表現ができない。Webページのようなインタラクティブな導線は作れない。
LOA単体では「情報を届ける」ことはできても、「反応させる・動かす・管理する」ための仕組みはほとんど実装されていないのが現実です。
だからこそ、拡張ツールの導入によって“できない”を“できる”に変えていくことが必要になります。
LINE公式アカウント(LOA)の拡張ツールとは?
LINEのAPIを活用して、公式アカウントの機能を大幅に強化できるのが「拡張ツール」です。
2025年10月時点で、特に以下の2つが有名です。
Lステップ:マーケティング自動化に強い
エルメ(L Message):予約や決済など業務特化型
LINEのAPIを利用し、公式アカウントの機能を飛躍的に拡張することでより高度なLINEマーケティングを実現します。
Lステップ vs エルメ|特徴とターゲット層を比較
「どちらもLINEの機能を拡張する便利ツール」と言われても、いざ選ぶとなると迷いますよね。
実は、この2つのツールには「思想」そのものが異なります。
- Lステップは、データを活用しながら「戦略的にユーザーを育てる」ツール。
- エルメは、「現場の手間を減らして、すぐに業務に使える」ことを優先したツールです。
だからこそ、どちらが最適かは「あなたのビジネスの目的や現場状況」によって変わってくるんです。
✏️ ざっくり違いを表で確認!
| 項目 | Lステップ | L Message(エルメ) |
|---|---|---|
| ツール思想 | 戦略的マーケティング・顧客育成 | 業務効率化・簡単操作 |
| 向いている人 | 分析・設計好きな中上級者 | 現場運用重視の初心者・個人事業主 |
| 主な強み | シナリオ分岐・スコアリング・分析 | 予約・決済 |
| 初心者向き? | やや上級者向け | 初心者に優しいUI |
| コスト感 | 本格運用はやや高め | 無料プランも実用レベル |
| フリープラン | 200通まで(試用) | 1,000通まで(実運用可) |
💡 だから、こう選ぶのが正解!
- 「まずはシンプルに始めたい」「予約や決済がしたい」→ エルメがぴったり。
- 「顧客をスコアで分けたい」「反応に応じて施策を出し分けたい」→ Lステップが本領発揮。
あなたの現場での困りごとや今後の展望に合わせて、選ぶ基準が変わってきます。表はあくまで地図。進む道はあなたのビジネスゴール次第です!
【機能比較】共通機能と独自機能を整理!
Lステップとエルメは、LINE機能の拡張という共通の目的を持つツールです。
しかし、そのアプローチや得意分野は大きく異なります。料金体系やターゲット層にも違いがありますよ。
共通機能(両者とも対応)
- メッセージ配信・ステップ配信
- チャット/個別トーク
- タグ管理・友だち情報管理
- リッチメニュー設定
- フォーム・アンケート
- リマインド配信・予約管理
Lステップならではの強み
- 行動スコアリング機能(顧客の反応を数値化)
- ファネル分析(離脱ポイントを可視化)
- 流入経路分析(広告効果を追跡)
- Flex Message(高度デザインのLINE配信)
エルメ(L Message)ならではの強み
- 予約&決済をLINE上で完結(UnivaPay・Stripe連携)
- スマホアプリで顧客対応が簡単
- ポップアップ・紹介機能で集客支援
- 無料でも1,000通配信可能(実用的)
【料金比較】無料プラン&有料プランを徹底解説
拡張ツールを導入する上で、料金は非常に重要ですよね。Lステップとエルメの料金体系を比較していきますので、参考にしてみてください。
🆓 無料プラン比較
Lステップ、エルメの両ツールとも、無料プランを提供することで導入のハードルを下げています。
| 項目 | Lステップ | エルメ |
|---|---|---|
| 月額 | 0円 | 0円 |
| メッセージ配信上限 | 200通 | 1,000通 |
| ステップ配信 | ◯ | ◯ |
| リッチメニュー | ✕ | ◯(2つまで) |
| 予約 | 〇 | |
| 決済 | ✕ | ✕ |
| 注意点 | 有料化後に無料プランへ戻せない | 有料化後に無料プランへ戻せない |
Lステップ(フリープラン)
- 有料の「スタートプラン」とほぼ同等の機能を使えます。
- シナリオ配信も可能です。
- タグ管理もできます。
- 配信数上限は月200通までです。お試し用です。
- 一度有料にするとフリープランに戻れません。
エルメ(フリープラン)
- 小規模ビジネスなら継続利用できる実用性があります。
- 月間配信数は1,000通までです。
- ステップ配信もできます。
- リッチメニュー作成(2つまで)やフォーム作成(3つまで)も可能です 。
- 機能数に上限があります。
- チャット履歴は過去180日間のみ閲覧できます。
無料プランの選択基準
- Lステップの高度な機能を体験したいならLステップがおすすめです。
- コストをかけずに実用的に始めたいならエルメが適しています
LINE公式アカウントの料金も別途必要!ツールの月額に加え、LINE公式アカウント自体の配信数制限にも注意しましょう。
まず、Lステップやエルメとは別に、LINE公式アカウントの料金が発生することを知っておきましょう。
メッセージの月間配信数は、LINE公式アカウントのプランに依存します 。
例えば、Lステップで5,000通のプランでも、公式アカウントが200通なら200通までしか配信できません。
有料プランの費用とメッセージ上限数をチェック!
ビジネスの成長のために、有料プランを検討してみましょう。
| プラン | Lステップ | エルメ |
|---|---|---|
| 無料プラン | 月200通まで/高機能体験可 | 月1,000通まで/実運用も可能 |
| 有料(スタート) | 2,980円/5,000通 | 10,780円/無制限 |
| 有料(上位) | 21,780円/30,000通 | プロプラン有・アフィリエイト対応 |
- エルメのフリープランは月額0円です。月1,000通まで送れます。
- エルメのスタンダードプランは月額10,780円です。メッセージは無制限です。
- Lステップのスタートプランは月額2,980円です。月5,000通まで送れます。
- Lステップのスタンダードプランは月額21,780円です。月30,000通まで送れます。
- エルメのスタンダードプランはLステップの半分以下です 。月間配信数も無制限です。
- コストを抑えたいならエルメが有利といえるでしょう。
ただし、プラン変更には注意が必要です。
- 一度アップグレードすると、下位プランには戻れません。
- ダウングレードするには解約が必要です。
- データも削除されます。慎重に判断しましょう。
機能で選ぶ!それぞれの「おもしろ機能」
拡張ツールを選ぶ上では、料金だけでなく機能性も重要ですよね。Lステップとエルメの共通機能と独自機能を見ていきましょう。
5.1. 共通機能はこんなにたくさん!
Lステップとエルメには多くの共通機能があります。どれも、LINE運用を効率化してくれる機能ですよ。
- メッセージ配信・ステップ配信
- チャット・個別トーク
- 友だち情報管理・タグ管理
- リッチメニュー設定
- 回答フォーム・アンケート
- リマインダ配信
- URLクリック測定・クロス分析
- 予約管理
- スタッフ権限設定
基本的なLINEマーケティングは、どちらのツールでもほぼカバーできます。
5.2. Lステップならではの独自機能
Lステップは、高度な分析や自動化に特化しています。
カスタム検索管理
- よく使う検索条件を保存できます。
- 複数のタグで友だちを絞り込めます。
- セグメント配信が効率化します。
行動スコアリング
- 顧客の行動に点数を自動加減算します。
- 興味度を数値で可視化します。
- 見込み客の優先順位付けに役立ちます。
ファネル分析
- 顧客の離脱段階を可視化します。
- マーケティング施策を最適化します。
流入経路分析
- 友だち追加経路を自動記録します。
- 広告予算の最適化に繋がります。
Flex Message(Lフレックス)
- 高度なデザインのメッセージが送れます。
- まるでWebページのような見た目です。
5.3. エルメならではの独自機能
エルメは使いやすさと業務効率化に優れています。
決済機能
- LINE内で直接決済が可能です。
- 予約と同時に事前決済ができます。
- 店舗ビジネスの効率化に貢献します。
- UnivaPay連携で初期費用・月額費用が無料です。
スマホアプリ機能
- 専用のスマホアプリがあります。
- 外出先でも顧客対応が手軽です。
- 顧客満足度の向上に繋がります。
ポップアップ機能
- ホームページにポップアップ広告を表示します。
- 友だち集めを促進します。
- 表示タイミングも設定可能です。
友だち紹介時アクション機能
- 紹介時に双方へクーポンを贈れます。
- 友だち集めに大きく貢献します。
アフィリエイト機能
- アフィリエイトセンターを運営できます(プロプランのみ)。
- 第三者にLINE公式アカウントを紹介してもらい、報酬を払います。
メールアドレス自動取得
- ユーザー許可でメールアドレスを取得します。
- ブロック時のリスクヘッジになります。
6. サポート体制と使いやすさも比較!
どんなに便利な拡張ツールも、使いこなせなければ意味がありません。サポートと使いやすさについてもチェックしておきましょう。
| Lステップ | エルメ |
|---|---|
| 月1回の無料コ月1回の無料コンサルあり(有料プラン) セミナー・チャット・電話サポート 活用事例・ノウハウが豊富 | シンプルで直感的な管理画面 LINE・チャットで迅速対応 動画マニュアルが豊富で初心者向け |
手厚いサポートならLステップ!
Lステップはサポート体制が圧倒的に充実しています。
無料コンサル
- 月1回、認定サポーターに相談できます(有料プラン) 。
- システム構築などのアドバイスを受けられます。
活用セミナー
- 定期的に開催されます。実践的な知識を学べます。
チャット・電話サポート
- トラブルの迅速な解決が期待できます。
Lステップは有名人の活用実績も豊富です。ネットでノウハウを見つけやすいですよ。
直感的な操作性とLINEサポートならエルメ!
エルメは直感的な操作性に強みがあります。手軽なLINEサポートも特徴です 。
- 管理画面はシンプルで分かりやすいです。
- 専門的な用語も少ないです。
- 初心者でも操作を覚えやすいです。
- スタッフ教育のコスト削減にも繋がります。
- LINEやチャットサポートは迅速に対応してもらえま 。
- 豊富なマニュアルがあります。YouTube動画でも学べます。
「エルメの方が使いやすい」という声もありますよ。
結局、どっちを選べばいいの?あなたのビジネスタイプ別ガイド
Lステップとエルメのどちらを選ぶべきか迷ってしまいますよね。最適なツールはビジネスによって異なります。
こんな人にはLステップがおすすめ!
- 顧客データを詳細に分析したい方。
- 緻密なマーケティングシナリオを組みたい方。
- LTV(顧客生涯価値)の最大化を目指すオーナー。
- コンサルタントなど、顧客教育(ナーチャリング)が必須な業種の方。
- 高度な機能を使いこなしたい大企業や資金力のある企業。
- 手厚いサポートやコンサルティングを受けたい方。
こんな人にはエルメがおすすめ!
- コストを抑えてLINEマーケティングを始めたい方。
- 低リスク・低コストで始めたい方。
- 予約管理やオンライン決済をLINEで完結したい店舗ビジネスや個人事業主。
- 直感的な操作性を重視する方。
- LINE公式アカウントやツールが初めての方。
- コスパ重視でLINE運用したい方。
どっちも有効なケース
オンラインサロン・スクール・コンテンツ販売
- エルメが向いている場合
-
月額課金決済や手軽なコミュニティ運営が目的なら、エルメがおすすめです。
- Lステップが向いている場合
-
高度なメンバー管理や、上位コースへの自動誘導が目的なら、Lステップがおすすめです。
まとめ:あなたのLINEマーケティングを次のレベルへ!
Lステップとエルメはどちらも素晴らしい拡張ツールです。「自社のビジネスモデルと課題に合うか」が選択のポイントとなります。
- 緻密な戦略を構築したいなら「分析と戦略のLステップ」
- 業務を簡単に自動化したいなら「効率と手軽さのエルメ」
- 「予算とリソース」をどれくらい投資できるかどうかも、ツールを選ぶ上で重要なポイントです。
次のステップとして、実際にツールに触れてみましょう!
- Lステップには、プロプランの機能まで試せる1ヶ月間の無料お試し期間があります。
- エルメには、実用的な機能を期間無制限で利用できるフリープランがあります。
デモアカウントで相性を確認することもできますよ。
この記事が、みなさんのLINE公式アカウントの運用に役立つことを願っています。

