LINE予約システム徹底解説:選び方から導入、おすすめ5選まで【2025年版】

美容室・サロン・スクールなど、予約対応に追われていませんか?
「電話やメールでのやり取りが大変…」「予約の抜け漏れが怖い…」そんな悩みを解決するのが LINE予約システム です。

使い慣れたLINEから予約を完結できるため、お客様にもスタッフにもやさしい仕組み
この記事では、導入メリットからおすすめシステム5選、導入手順までをわかりやすく解説します。

目次

LINE予約システムとは?

LINE予約システムは、その名の通り、LINE公式アカウントと連携して使用するシステムです。

LINEを使って予約の受付や管理ができ、お客様は使い慣れたLINEで手軽に予約できます。 そのため、顧客獲得のハードルがぐっと下がります。

このシステムには、LINE公式アカウント開設が必須です。 公式アカウントがお客様との窓口になります。 そこに予約システムを連携させます。 そうすることで、LINE上での予約受付が可能になるのです。

注意点があります

LINE公式アカウント単体での予約機能は限定的であり、 現時点では飲食業向けの「LINEで予約」のみです。

これは提携グルメサイトとの契約が前提です。

そのため 飲食店以外の業種では、LINE予約システムが不可欠です。

LINE公式アカウントだけで予約管理を行うのは、不便だと感じるでしょう。 予約や変更・キャンセルは手動対応になります。 そのため、担当者の手間が増えてしまいます。

そこで、LINE予約システムが活躍します。 業界を問わず導入でき、来店予約や時間変更、キャンセルも自動化されます。 従業員の業務負担が大幅に軽減されますよ。

LINEで予約ツールの導入メリット

LINE予約システムを導入すると、メリットがあります。今回は6つ紹介します。

LINEで予約ツールの導入メリット
  • 業務効率化につながる
  • 24時間365日予約受付可能
  • 顧客満足度が向上する
  • 無断キャンセル対策になる
  • 集客・販売を促進できる
  • 顧客情報の一元管理ができる

業務効率化につながる

  • 電話やメールでの予約対応が減ります。
  • 予約受付やスケジュール管理が自動化されます。
  • スタッフの負担を大幅に減り、空いた時間を接客やサービス質向上に充てられます。
  • 全体の業務効率が向上します。

24時間365日予約受付可能

  • お客様はいつでも好きな時間に予約できます。
  • 店舗側は営業時間外の予約も逃しません。
  • これにより、予約機会の損失を最小限に抑えられます。

顧客満足度が向上する

  • LINEアプリ内で予約が完結します。
  • お客様は他のアプリを開く手間がなく、スムーズに予約できます。
  • 予約内容の確認や変更もLINE上で可能です。
  • 顧客満足度の向上につながります。

無断キャンセル対策になる

  • 予約日の前日や数時間前に自動でリマインドします。
  • LINEやメール、SMSでメッセージが送信されます。
  • さらに、クレジットカードなどによる事前決済機能も活用できます
  • 当日キャンセルや無断キャンセルによる機会損失を削減できます。

集客・販売を促進できる

  • 予約システムを通じて蓄積された顧客情報を活用できます。
  • お客様のニーズに合わせたクーポンやキャンペーン情報をLINEで配信できます。
  • 休眠顧客へのアプローチも可能です。
  • SNSとの連携による集客強化もできます。

顧客情報の一元管理ができる

  • 予約したお客様の情報を自動で蓄積し、 一元的に管理できます。
  • 年齢層や男女比、利用の多い時間帯を把握できます。
  • 過去の予約履歴も分かります。
  • よりパーソナルなサービス提供に役立てられます。
  • 効果的なマーケティング施策に活用できます。

失敗しないLINE予約システムの選び方6つのポイント

数多くあるシステムの中から、自社に最適なものを選ぶには比較が重要です。

失敗しないLINE予約システムの選び方
  1. 自社の業種・業態に合っているか
  2. 予約機能は充実しているか、効率的に使えるか
  3. 操作性はどうか?マルチデバイス対応か?
  4. 料金体系は適切か?無料プランの制限は?
  5. 通知・リマインド機能はどうか?
  6. 外部システム連携や拡張性はあるか?

1.自社の業種・業態に合っているかを確認しましょう

  • 美容室であれば⇀スタッフ指名機能が要ります。カルテ機能も大切です。
  • 物販を行うなら商品管理機能が必要です。
  • 業種特有の機能が備わっているかが重要です。
  • 汎用性の高いシステムでも、カスタマイズ次第で実装可能な必要な場合もあります。

2.予約機能は充実しているか、効率的に使えるかをチェック

  • お客様にとって便利であるかどうかが大切です。
  • 店舗側のスタッフ割り当てを効率化できる機能も大切です。
  • 仮予約機能や予約候補最適化機能などがあると良いでしょう。 働き方のムラを防ぐことができます。
  • 日単位、時間単位、イベント単位など、自社に合った予約方法が設定できるかも確認しましょう。

3.操作性はどうか?マルチデバイス対応か?

  • お客様がスムーズに予約できる直感的なUIであることは重要です。
  • スタッフがスマホやタブレットからでも簡単に管理できるかも確認します。
  • 無料トライアルを活用して、事前に操作性を確認することをおすすめします。

4.料金体系は適切か?無料プランの制限は?

  • 「予約管理だけで十分」なら安価なシステムを選びましょう。
  • 「集客も強化したい」なら多機能型を選びます。
  • 目的に合わせて料金プランを選びましょう。
  • 無料プランを利用する場合は、制限があることが多いです
  • 月間予約件数、登録スタッフ数に注意しましょう。
  • 利用可能な機能(例:決済、リマインド)も必ず事前に確認してください。

5.通知・リマインド機能はどうか?

  • 予約完了通知は必須です。
  • 予約内容変更通知も重要です。
  • 予約前日のリマインドなど、自動送信される通知機能は不可欠です。 お客様の予約忘れ防止になります。
  • 店舗側の対応漏れ防止にもつながります。
  • LINEやメール、SMSなど、どのような通知方法に対応しているかも確認しましょう。

6.外部システム連携や拡張性はあるか?

  • Googleカレンダーとの連携でダブルブッキングを防げます。
  • SNS連携で集客力を強化できます。
  • POSシステムやCRMツールと連携も可能です。
  • 顧客データを一元管理できるシステムは、業務効率をさらに向上させます。
  • 特にLINE公式アカウントとの連携は、お客様との接点を強化し、予約率アップに大きく貢献するポイントです

【2025年最新版】LINE連携に強いおすすめ予約システム5選

LINE予約システムには大きく分けて3つのタイプがあります 。

①予約管理メインの安価なシステム

予約受付・管理を効率化したい場合におすすめです。

集客にも強みのある多機能型

新規顧客獲得やリピート率向上を目指す場合におすすめです。

LINE以外の予約受付にも対応

複数の予約サイトを一括管理したい場合におすすめです。

今回は、上記のタイプを考慮しつつ、特にLINE連携に強みを持つおすすめシステムを5つご紹介します。

1.STORES 予約

stores予約サイトトップのスクリーンショット

初期費用:0円〜 / LINE連携:月額14,190円〜

特徴
  • シンプルで分かりやすいUIが特徴です。
  • 初心者でも迷わず操作できます。
  • LINEミニアプリ連携により、LINE上での予約受付が可能です。
  • 確定・リマインド案内、変更・キャンセルもLINEで完結します。
  • オンラインレッスンや月謝・回数券管理にも対応します。
  • STORES ECや決済との連携も強みです。
無料プラン
  • 月間予約件数50件まで利用可能です。
  • 予約ページは2つまで作れます。
  • 登録スタッフは1名まで利用できます。
LINE連携
  • 有料プランでLINEミニアプリ連携が可能です。
おすすめポイント
  • 個人事業主や中小規模の店舗・スクール運営者向けです。
  • シンプルかつ効率的にオンライン予約を導入したい方におすすめです。

2.RESERVA(レゼルバ)

RESERVAのサイトトップのスクリーンショット

初期費用0円〜/月額3,300円〜

特徴
  • 30万社以上の導入実績があります。
  • 350以上の業種に対応できる汎用性の高いシステムです。
  • 予約受付から決済、顧客管理までを一気通貫で行えます。
  • 24時間365日の自動予約受付が可能です。
  • 有料プランでは英語、中国語、韓国語、タイ語など多言語対応もしています。
無料プラン
  • 月間50件までの予約が可能です。
  • 基本機能は無料で利用可能です。
LINE連携
  • 有料プランでLINE連携が可能です。
おすすめポイント
  • 幅広い業種や規模で、予約受付から決済、顧客管理までをまとめて行いたい方に適しています。

3.L Message(エルメ)

L Messageのサイトのトップのスクリーンショット

初期費用0円〜/月額0円〜

特徴
  • LINE公式アカウントの機能を拡張するMAツールです。
  • 予約管理だけでなく、顧客分析、セグメント配信、リッチメニュー設定など多機能です。
  • 2025年2月には導入実績10万件を突破しています。
  • レッスン予約、サロン・面談予約、イベント予約といった複数の予約機能を備えています。
無料プラン
  • ほとんどの機能が利用可能です。
  • ただし、カレンダー数やコース・スタッフ数、イベント数に制限があります。
LINE連携
  • 無料プランでLINE公式アカウントとの連携が必須です。
おすすめポイント
  • 集客から決済、分析までLINE上で自動化したい企業におすすめです。
  • 多機能なシステムを費用対効果高く導入したい個人にも向いています。

\ 当サイト一押し👍 /

4.リピッテ(Repitte)

予約ツールのリピッテのサイトのトップのスクリーンショット

初期費用9,800円〜/月額1,980円〜

特徴
  • 安価で利用できるLINE予約システムです。
  • 個人店なら月額1,980円から。スタッフ2名以上なら月額7,980円です。
  • 予約の自動受付・通知、予約管理はもちろん可能です。
  • LINE公式アカウントの作成・システム連携代行も標準装備です。
  • お客様が3つの候補日から都合の良い日時で予約を確定できる「仮予約機能」も特徴です。
無料プラン
  • キャンペーンで初期費用無料~半額になることがあります。
  • 1ヶ月の無料トライアルが利用可能です。
LINE連携
  • LINE公式アカウントと連携します。
おすすめポイント
  • コストを抑えつつ、LINEを活用した自動予約受付や顧客管理を始めたい個人店に最適です。
  • 小規模サロンにもおすすめです。

5.KAKERU

予約ツールのKAKERUのサイトトップのスクリーンショット
特徴
  • オーダーメイドのように自由度が高いLINE公式アカウント拡張サービスです。
  • 柔軟なカスタマイズ力が強みです。
  • 顧客管理やセグメント配信などの基本機能も備えます。
  • クレジット決済機能、POSレジ連携など、必要な機能を組み合わせて利用できます。
  • LINE上でイベントの告知から予約受付、チェックインまで行えます。 参加状況に応じたメッセージ配信も可能です。
料金
  • 要問い合わせです。
  • 基本プランと予約機能で月額33,000円からとなります。
LINE連携
  • LINE公式アカウントと連携します。
おすすめポイント
  • 予約業務の効率化だけでなく、人件費削減や集客強化を同時に実現したい企業に推奨されます。
  • 高度なカスタマイズを求める場合にも良いでしょう。

LINE予約システムの導入は簡単!4ステップで解説

「導入って難しそう…」と感じるかもしれませんが、ご安心ください! LINE予約システムは、初心者でも簡単に導入できるよう設計されています。

ここでは、4つのステップで導入手順を解説します。

STEP
LINE公式アカウントを開設する

まず、予約受付の窓口となる「LINE公式アカウント」を作成しましょう。

  1. LINE Official Account Managerにアクセスします。
  2. ビジネスアカウントを新規作成します。
  3. 店舗名や業種などのアカウント情報を入力して登録完了です
STEP
予約システムとLINEを連携させる

次に、選んだLINE予約システムをLINE公式アカウントと連携させます。

  1. ほとんとのシステムでは、管理画面から簡単に連携設定ができます。
  2. LINEログイン連携やLINE通知の設定を行います。あるいは専用URLや予約ボタンをLINEトーク画面に貼り付けるだけです。
  3. 各システムが提供するガイドに従えば、スムーズに進められるはずです。
STEP
カレンダー・通知などを設定

連携が完了したら、予約業務をスムーズにするための詳細設定を行います。

  1. 営業時間・休業日を設定します。
  2. スタッフやサービスメニューを登録します。
  3. 自動返信メッセージやリマインド通知の内容を編集します。
  4. 予約上限数や時間間隔を調整します。
  5. LINEからの通知内容を分かりやすくカスタマイズしましょう。 お客様の満足度が高い予約サービスを実現できます。
STEP
予約受付を公開・運用スタート

LINE公式アカウントのプロフィールやリッチメニューに予約導線を追加し、実際に受付をスタートさせましょう。

  1. 例えば、「予約はこちら」リンクをプロフィールに設定します。
  2. トーク画面下部のリッチメニューに「予約する」ボタンを追加するのも効果的です。
  3. 店舗サイトやInstagramにLINE予約リンクを掲載するのもおすすめです。
  4. 運用が始まったら、予約や自動通知が正しく動作するかを確認します。 必要に応じて改善を加えていきましょう。

まとめ

LINE予約システムは、お客様と店舗・企業の双方にとって、非常に利便性の高い予約受付ツールです。

特に、日本で絶大な人気を誇るLINEの普及率を活かせば、業務効率化はもちろん、顧客満足度向上や売上アップにも大きく貢献してくれるでしょう。

ご自身のビジネスに合ったシステムを選ぶには、まず「コストをかけたくない」などの課題を明確にしましょう。

そのほか、「予約管理を効率化できれば十分」などの目的を明確にし、優先順位をつけることが重要です。

その上で、「予約機能の充実度」「業種・業態との相性」「料金体系」「サポート体制」などのポイントで具体的にシステムを比較検討してみてください。

導入のハードルは決して高くありません。

まずは無料プランから試してみることで、初期コストを抑えつつ、LINEを使ったスマートな予約対応を始めてみてはいかがでしょうか?

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総合評価
( 5 )
メリット
  • 操作が圧倒的にわかりやすい
  • リッチメニューの出し分けや反応分析がしやすい
  • 外部ツール連携がしやすい
  • 運用コストが比較的抑えやすい
デメリット
  • サービス内での決済連携はやや弱い

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